So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ

ヘデラのアレンジ♪ [家庭菜園]

   8月2日にUPしたヘデラが 結構伸びてきて いい具合にアーチ型になってきている

  ガーデンシクラメンと寄せ植えをしてみた

  ガーデンシクラメンは寒さに強く 外の軒下で楽しめる

  出窓にはサフィニアが役目を終えようとしているので

  そのうち 交代してあげよう

  今年の冬はこれでいこう

  


ツタのアレンジ♪ [家庭菜園]

 我が家の窓に プランターを3つ飾るところがあって

 そこでいろいろ楽しんでいる

 頻繁に変えるのが面倒なので

 なるべく 1年を通して飾れるものを選んでいる

 数年前までは こんな感じ

 

 今は模様替えをしているけど

 このときのツタを植え替えて 

 こんな感じで楽しんでいる

 

 きれいなアーチ型になったら 窓に飾ろう♪ 


木立ち性ローズマリーに♪ [家庭菜園]

 五月に ハーブ園で購入してきた二種のローズマリー

 木立ち性にしようと手入れしている

 一番上と主要枝二本を残して余分な枝や葉を切り取り

 二本の枝を螺旋状にして一本に見せる

 よくベンジャミンなどでやる

 1.8mくらいまでは大きくなるようだけど

 枯らさずにうまく育つかしら

 今のところこんな感じ♪ 

    

                    

 

 


あり駆除 [家庭菜園]

  最近ベランダに アリが発生して

  お花たちが元気がない

  そして ゴミなどをストックしておく ポリ容器にも・・・

  何度か アリに向かってスプレーをしていたが 

  

  元を退治しないと きりがない

  そこで アリ用の殺虫剤を購入してきた

  

  液体の物やスプレー式・粉末など何種類かあり迷ったけど

  「 買うならこれがおすすめ 」 という キャッチコピーに惑わされ

  お徳用の900g入りの粉末のものを購入

  水にぬれても土に成分がとどまるので雨が降っても大丈夫

  早速 プランターやベランダにまいたら 全然いなくなった

  すごい 効き目!!!

  


庭からの収穫。。。 [家庭菜園]

                  昨年は小さい実で多数実った      昨年ほどの数はならないが     

          今年は 大きい実がついた♪

           わかりやすいように鶏卵と並べて撮ってみた

           お味もまあまあ。。。。

                          


早く大きくな~れ [家庭菜園]

              時々水遣りを忘れる

              なすとピーマンの苗も順調に育っている

          5月14日植え込み

                     

             


収穫祭。。。。 [家庭菜園]

              やっと雨が降らない週末を迎え

              ジャガイモを掘り起こしてみた

              収穫があった

             

             早速 煮っ転がしを作り

             おばあちゃんのところへお裾分け

                        


初収穫・・・ [家庭菜園]

             今朝収穫あり

             ほうれん草と赤カブ・・・

             赤カブは「ハツカダイコン」とも言って

             種まきしてから20日後くらいに収穫ができる

             ゴールデンウィークに蒔いたので今頃の収穫になるわけだ

             赤い部分は薄く切ってサラダに入れて、葉は漬物にしてみようかな・・・

             


ジャガイモの苗が・・・ [家庭菜園]

             1個のジャガイモからの芽を 2本にしたきり

             水はかけすぎないようにとのことなので ほったらかし・・・

             いつの間にか大きくなり花がつき始めた・・・

             収穫できるかな?

              

 

               ほうれん草の種も蒔いてみた

                   大きくな~れ

            


家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。