So-net無料ブログ作成
検索選択
初体験 ブログトップ

メガネ。。。。 [初体験]

            老眼用のメガネがやっと出来上がってきた

            メガネをかけている方には珍しくもなんともないんでしょうが

            私的には 初めてなので 楽しみにしていた

            かけてみた・・・・

            違和感があるけど

            職場の仲間には 違和感がない、と言われた・・・・

            ホントかな???

            細かい字がはっきり見え、本が読みやすくなった

            縫い物針に糸が通った

            小さな喜びです

          

        初めてのメガネ選びだったので お店の方と一緒に選んだ

        形・色がいろいろあったけど

        あまり目立たない色にした。。。。。。。。

        数年経後には また変えないといけないんだろうなぁ・・・・


初体験 その2 [初体験]

            1週間ぶりの話題は

            なんと!  初体験!!!

            なにをって?

            それは ・・・・・・・・・・・・・・・・

            眼科受診  (ガクッ!)

            いやぁ~

            この歳になって 付き添いは何度かあるけど

            自分の受診は初めてなんて・・・・・

            Dr に驚かれた

            「結膜炎とかもなかったの?」

            「ハイ!」

            そういえば小さい頃 目が開かないほど目やにが出た時があったな・・・

            その時は薬局の目薬で治ってってしまったような・・・

 

            視力検査は・・・・

            学校でやったのと

            大人になってからは 職場検診や主婦検診だ

 

            最近 辞書の字など細かい字の焦点が合わなくて

            読みづらくなったり 

            細かい字を書く時も 目頭をゆがめたりしていて

            一度 眼科受診をしようと ずっと思っていたところに

            主婦検診で 要精密検査になった為

            思い切って 訪れたということだ

            眼圧・眼底検査・視力検査などやった

            左目に乱視が入ってた

            これも初耳

            普段の検診では 乱視の検査までしないから

            わからなかったのだ

            いつからだったのかな?・・・・

 

            それほどひどい近視や老眼ではないけど

            近視用のメガネを作るか老眼用のメガネを作るか?

            と検査のおにいちゃんに聞かれたけど

            老眼用をお願いした

 

            老眼は我慢しててもいいことがなく

            作らないでいるとクオリティーが維持できなくなってしまうとDr

            老眼用のメガネを作ることに後押ししてくれた

                    

            100円ショップで売っている老眼用のメガネはどうなのか

            Dr に訊ねてみた

            見やすくて本人に合えばいいけど

            目と目の間の距離や顔の広さに個人差があるので 

            目とレンズの中心 ピンポイントが合わないと

            見づらかったり メガネが落ちてきたりして

            使いづらいということだ

           

            処方箋を書いてもらい 早速メガネ屋さんでメガネを注文してきた

            メガネ屋さんは

            「初めてのメガネでは メガネかけることにショックでしょう?」

            「イエ 字がよく見えるようになるので 楽しみです

                                      歳には勝てませんね」

            10日後くらいに出来る予定

            楽しみだわ♪


初体験・・・ [初体験]

             昨夜スイミングの帰りでの出来事

             あと我が家まで1kmもないところで

             前の車がのろのろ走っていて

             「おっそいな~  ンンン~  いらいらする~」

             丁度左側斜線があいていたので

             思いっきり加速・・・

             数百メートル走ってあと100m位で家だ~という時に

             突然、何やら後の車がサイレン鳴らしてなんか言ってる模様・・・

             「 ン?   もしかしてこの車に向かって言っているのかな?」

             止まってみたら、その車も止まった

             パトカーだった。。。。。( ̄ ̄;)!!

             もう~!!! すぐそこが家なのに~        

        40㎞ 制限のところ、69㎞で走行

        29Kmの超過

        あと1㎞ で免停だってサ!

        ああ 運が悪い!

        素直に切符切られた

        でも免許証を持っていたのがまだ救い!

        バッグが違うのであまり大きな声では言えないが

        よく忘れることがある

        18000円の罰金!!!

        今の我が家の家計には大きな痛手

        高速道路で捕まっていたら

        何回も免停になっているはず!

        戒めだと思い 安全運転を心がけよう。。。。。

 

         ********************

         今日の昼食

                

             


初体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。