So-net無料ブログ作成
独り言 ブログトップ

再開始♪ [独り言]

 季節の流れは速いもので 8月のUPから ふた月も過ぎてしまいました( ̄ロ ̄lll) 

 何してたんだろう???

 確かに 今年の夏は いろいろあり のんびりする期間があまりなかった。。。

 遊ぶ時間はあったけど・・・・

 そろそろUPしようと思いながら 今日に至ってしまった

 ナント!!! このブログの隠れファン?がいて このブログを楽しみにしているという。。。。

 こんな気まぐれな日記に付き合っていただけるなんて 嬉しい限りです

 で 重い腰をあげました(^_^;;)

 久々の画像は 種から育てたカーネーションと四季咲きのバラの切り花

         

   春頃に蒔いたんだったかな~???

   プランターに赤と黄色のカーネーションが咲いてます

   母が病床の頃 看病に行く途中 サービスエリアで配っていた種の袋

   少しでも 気力を与えようと

   お花の好きな母にあげたら 一瞬寂しそうな表情をした

   「しまった! 逆効果だったかな~」 という後悔の思い出

   その種を 2年経ってから 蒔いてみた

   古くなっているから どうかな? と心配していたけど

   お花をつけるまでになった

   で このお花を母の遺影のところに飾っている

   右側の観葉植物は「サンデリアーナ」というもので 生花をいただいたときに混ざっていたもので

   水に刺していたら 根が出てきてます

   そのうち 鉢植えにしよう


もう7月 [独り言]

久々のUP

気が付いたら 7月に入ってしまいました

6月は2日しかUP出来なかった

何してたんだろう???

PCを別の部屋に移動してから 

落ち着いてPCの前に座ることが出来ない

これでも 結構毎日忙しく生活しているんです

先日中国旅行をしてきたので徐々にUPして行ってみようかな・・・・


食を摂る [独り言]

         韓国ドラマ・映画を観ていて

         「 ごはん ちゃんと食べてる?」

         というような言葉が頻繁に出てくる

         いろいろなことがあったカップルが久しぶりにあった時や

         一人暮らしをしている子供に 親が聞いたり・・・

         それほど韓国では食というものを大切にしていて 

         普段の生活のなかで挨拶の言葉のように 使っている

         最初は 「なんでここでこういうせりふが出てくるかなぁ?」

         と反発を感じていたけど 最近では違和感がなくなり

         むしろ 我が家の食生活を省みるほどに なってきていて

         食生活の 大切さ 重要さが ありがたさ そして不思議さを

         しみじみ 感じるようになってきている

         生活習慣病等の病名がつくくらい 家族の通常の食事を作る主婦は

         責任重大だなぁ・・・と

         『バランスよい食事』 とは よく聞く言葉だけど 

         自分の好きなものばかり 食べているわけにはいかない

         実践するのには 時間・労力・知識などが必要で 結構大変

         いままで食事には気を使っていたつもりでも

         この飽食時代のせいか

         年齢的なこともあるのだろうが

         夫は肥満で高コレステロール

         私は 高血圧ぎみ・・・・(最近改善ぎみ)

         改めて 食事を見直し 気をつけていかないといけない。。。。

         と同時に 本人の自覚と運動は必須!!!


洗濯物の干し方 [独り言]

            毎日のお洗濯。。。

            人によって 洗い方や干し方にこだわりがあるでしょう

            数日前の 職場で 『 干し方 』 が話題になった

            洗濯機で洗い終わった後 脱水にかかったままの状態で籠に入れ

            シワを伸ばしながら干す人・・・

            洗濯機から取り出すときに シワを伸ばして籠に入れる人・・・

            私は 変なこだわりがある

            脱水後 シワを伸ばして籠に入れるのだが その時の入れる順番が

            ハンガーにかける順番に入れるのだ

            通常 洗濯ばさみが付いているハンガー2つと 針金ハンガー数本

            を使用している

            1つは 洗濯ばさみが淵についているもので それはタオル専用

            もう1つは 洗濯はさみが内側にいくつも付いている小物干し用で 

            靴下 ハンドタオル下着等

            着るものは 針金ハンガー

            ジーパン・バスタオル等 大物は洗濯竿に直接干す

            という順番で干せるいうように 仕分けながら 脱水機から取り出す

            長年の習慣である

            その洗濯作業を 何かの事情で家族にやって貰うことがある

            その時に このやり方を強要するか しないか・・・

            洗濯機からの取り出しまでは自由にやってもらってもいいが

            干し方は まねてもらいたいなあ・・・ 

            (強要はしてないけど・・・・)

            やってもらえるだけで いい! と思わなければいけないのかな?

            でもシワだけは しっかり伸ばして欲しいものだわ!!!


独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。